So-net無料ブログ作成

快晴の川越 [画像処理]

川越の蔵造りの町へは今回が初めてでした。
快晴には恵まれましたが黒造りの町並みは強い日差しで、コントラストが強くて写真を撮るには向かない状況でした。 以前も鎌倉で同じような天候のため撮った写真のほとんどはNGになったことがあります。
まずはD300で撮ったままも画像です。
HSD_9083-t.jpg
この写真でも良いと言う方もいるとは思いますが、私的にはコントラストが強すぎてNGです。

でもわざわざ出掛けて撮った写真を生かさなくてはとRAWをSilkypix Developer Studio Proでコーミン流に現像です。
まずはダイナミックレンジを+2として白トビしかかった部分を救済し、色温度を5053Kから4950Kに下げて青みをわずかに修正、次は覆い焼きで暗い部分をやや明るくするとともに露出を-0.3段補正し、ハイライトの部分をわずかに輝度を下げ、空の部分の明るさを下げてマゼンタ色を強めて、快晴の雰囲気を強調、最後はレンズの歪曲補正と傾き補正。
これで写真の雰囲気も変わりました。HSD_9083c-t.jpg


以下は似たような処理をした画像です。
HSD_9082-t.jpg
江戸情緒の町中を自動車が走るちぐはぐな光景でした。

HSD_9132-t.jpg

HSD_9144-t.jpg
最後は大好きな赤錆のトタン壁。

画像処理はかけていますが、あくまでも自然な感じに仕上げたつもりです。
元の絵は差支えがでますので、最初の画像以外は未公開とします。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

COLE

いい町並みですね 一度ゆっくりと歩いてみたいものです
by COLE (2009-04-28 23:00) 

コーミン

COLEさんへ
川越の町は、買い物や食べ歩きも良さそうです。
菓子屋横丁で買ったニッキ飴が絶品でした。
by コーミン (2009-04-29 12:05) 

ysphoto

素敵な街並みですね。
クルマも走るアンバランスもそれはそれで素敵かも・・・
by ysphoto (2009-04-29 19:36) 

コーミン

川越は小江戸とも呼ばれているようで、古い蔵や民家が多く残されています。似たような町として木曽や高山では観光のため自動車を通行止めにしているところも有りますが、ここはかなりの通行量があり、確かにアンバランスです。
電柱が無いのですっきりしています。
by コーミン (2009-04-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0