So-net無料ブログ作成
検索選択
Capture NX-D ブログトップ

Nikon Capture NX-D BETA版 [Capture NX-D]

Nikonの新しいRAW現像ソフトであるCapture NX-DのBETA版をikonのサイトからDLして試用してみました。

Capture NX2も持っていますが作業性が悪いので使う頻度はわずかで、もっぱらSilkypixを使用していました。
NX-Dはユーザーの意見を取り入れて改良したとのことで、各種調整パレットもSilkypixのようにフローティング式に変更して使い易くしようとしていることは分かるのですが、まだまだ問題が山積みの状態です。

純正のRAW現像ソフトとしては、まずは撮影したままの画像が反映されることと、レンズの歪曲収差や、倍率色収差、軸上色収差が自動で補正出来る利点はあるのですが、使用しているとすぐに動作が緩慢になってしまうことが最大の問題でしょうか。
シャープネス処理やノイズ処理も不満タラタラです。

NIKONのサイトでは意見や要望を投稿してほしいとのこと。
まだ試用を始めたばかりなので、操作に慣れなていないこともあることから、もう少し使い込んでから、問題点をまとめて投稿しようと思っています。

KSD_9088_t.jpg
D800

NX-DでRAW現像をトライしたのですが、仕上がりが不満でSilkypixでやり直した画像です。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
Capture NX-D ブログトップ
メッセージを送る