So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑津久井湖 [新緑]

地元の旧津久井地域は今が最も新緑がきれいな時期です。

道志橋の上からの撮影です。
DSCF1451_t.jpg


DSCF1461_t.jpg


DSCF1467_t.jpg
X100


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

道志川の新緑 [新緑]

自宅から山中湖へは道志道を通ると1時間30分弱で行けるので、結構頻繁に出かけています。
道志道は道志川の渓谷に沿って、標高200mから標高1100mの山伏峠まで標高差がある道路なので、新緑や紅葉の季節では、道中のどこかできれいに色付いた場所に遭遇することがを可能です。

5月15日に富士山方面へ出かけた際も、道志道ではかなり広い範囲できれいな新緑を見ることが出来ました。 撮影したいような場所は多いのですが、行楽シーズンの休日は渋滞とはいかなくても通過車両の数が多く、駐車できる場所も限られ、また曲がりくねった山道の連続なので、停車もままなりません。 このような場合は家内に運転させて、車窓撮影することになります。

走る車からの景色の撮影はまさに数撃てば当る方式で、まともに撮れるショットは1/3以下でしょうか。 それでも中には走りながら撮ったとは思えないような写真が撮れる場合があります。

このトップの写真は車窓撮影ですがほとんどぶれもなく撮ることが出来ました。
pic3.jpg

以下は車を降りての撮影です。




D700 + VR24-120mmF4


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

富士山麓の新緑 [新緑]

昨日の続きで富士吉田から林道を通って富士山麓2合目あたりで撮影した今が最も美しい色合いの新緑です。

        D3100
         pic1.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新緑グラデーション [新緑]

地元の新緑は昨日5月2日が山だったように思えます。
本日の新緑は昨日よりも緑色の濃さが増し、天候の影響もあると思いますが、少々くすんで見えました。

ということで、昨日写した今シーズンベスト?の新緑です。
このような色合いの新緑グラデーションはほんの一瞬しか見られません。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日の新緑 [新緑]

新緑の写真が続きます。
この時期の新緑の色合いは日々変化しており、地元では今日あたりがベストの色合いではないかと思われます。
この新緑、へたな紅葉より美しいと思っています。

今回はX100と、D3100+VR24-120mmF4+PLフィルターの2台体制で撮影しましたが、高性能な新バージョンのVR24-120mmにPLフィルターを使用した効果は大きく、X100で撮影した画像はすべて没としました。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

X100で写した津久井湖の新緑 [新緑]

昨日に続いて新緑です。
地元の新緑も一日ごとに急激に緑が濃くなっており津久井湖畔もこの時期は最高の新緑です。
今回はX100のみで撮影。
X100のJPEGではやや青みがかったWBで実際の新緑の美しさを表現するには役不足で、RAW現像の際に記憶色を再現しています。

Silkypixに加えて、Camera RAWでもX100のRAWを現像できるようになったため4番目の画像はCamera RAWで現像。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新緑の表現 [新緑]

地元では今が新緑のもっとも美しい時期です。
このきれいな新緑を写真で表現するのは結構難しく、他のカメラだとRAW現像時に微妙な補正が必要ですが、X100のRAWでは容易に目指す色が表現出来てしまいます。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

道志道の新緑 [新緑]

私が富士山方面へ行く際は、通常、道志道を通っていきます。道志道は、地元津久井(この4月から、相模原市の政令指定都市化により津久井の地名はなくなりました)より道志川の渓谷沿いの道で、標高1100mの山伏峠を越えて山中湖へ抜ける道ですが、非常に自然が豊かな道です。
昨日も富士芝桜まつりへ行く際も往復とも道志道でしたが、標高200mから1000mまでの標高差があるため、新緑の時期が過ぎた低地から、これから新緑となる高所までの変化ある新緑の景観を楽しめました。
JS2_3939c-t.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新緑定点撮影 [新緑]

今回の3枚の写真は同じ地点を撮影したものです。
フレーミングが多少違いますが、同じ地点の同じ新緑でも僅か3週間で、全く違う所で撮ったと思えるほど新緑の色合いが変化しています。 このような新緑の変化の際、ほんの数日だけですが、素晴らしい色合いを見せてくれます。

この写真は本日5月10日撮影です。 濃い緑になりました。
JS2_3889-t.jpg


4月29日撮影 新緑が一番きれいな頃でしょうか。


4月17日撮影 まだ緑とは言えない色合いです。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新緑相模湖界隈 [新緑]

現在入院中の母が退院後は介護施設へ入所させるようにとの医師のすすめで、現在、地元周辺の施設を順次訪問して、ご相談したり、入所申し込み関連書類を戴いたりしています。
本日も、2ヶ所を回ってきました。
今回の写真は、5月5日に相模湖近辺の施設に行った際にちょっと寄り道して撮影した相模湖界隈の新緑です。
新緑は日々その色合いを変化させており、ある時期は色が濃すぎると思うほど派手な色合いになり、特に晴れている日は顕著です。
先日も新緑写真をアップした所ある方から彩度が強すぎて違和感があるとのコメントを戴きましたが、実際の新緑の色合いも違和感が有ると思えるほど強烈な色合いです。
真紅のバラの撮影では赤の色飽和が生じやすい同じように、緑の緑の色飽和が生じているのかもしれませんが、実際の色合いをきれいに表現させることは難しく感じます。

本日の写真も実際の色合いを完全に表現しきれず、不満が残る画像です。
JS2_3656-t.jpg

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る