So-net無料ブログ作成
検索選択
ホームページ紹介 ブログトップ

エアーズロック写真集をアップ [ホームページ紹介]

既にこのブログではいくつもの写真を紹介しておりますが、オーストラリアのエアーズロックの写真集を改めてホームページにアップしましたので紹介します。

長年願望だったエアーズロック行を昨年12月にやっと実現することができました。
母の死去で一度は延期し、父の様子も不安定で、行く直前までキャンセルの可能性のある状況での海外旅行で、振り返ると一週間早くても遅くても行けなかったと思われるようなぎりぎりのタイミングでした。

エアーズロックへの旅行は費用的にも敷居が高いものでしたが、それだけの感動を味わえることが出来、今まで経験したことが無い、素晴らしい自然を体験することが出来ました。

今回のエアーズロックは2泊3日の滞在で事前にレンタカーを予約したため、滞在中はパックツアーのようにコースや時間の制約を受けることなく自由に行動することが出来ました。
持参したカメラはD700とD3100で、レンズは4本、ここでの撮影数も1000枚をオーバー。

HPへはそれらの写真の中から
 ウルルの表情
 カタジュタ(マウントオルガ)と風の谷
 アウトバックの日没
 アウトバックの植物
 エアーズロックの岩の表情
 番外編
の6つのカテゴリーに分けて、84点の写真を厳選しました。
その多くは、RAWを慎重に再現像してリファインしており、画像サイズもブログより大きく、画質的にはかなり拘ったアルバムに仕上げたつもりです。

写真はエアーズロックの岩の表情にアップした一枚です。

pic05-t.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新子安界隈をHPにアップ [ホームページ紹介]

2010年9月に撮影した古い写真ですが「新子安界隈」をHPにアップしました。

DSC_9447-t.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紅葉2010をホームページにアップ [ホームページ紹介]

本家ホームページを一か月ぶりに更新しました。
更新内容は、「紅葉2010」で、昨年撮影した大量の紅葉写真の中から32点をピックアップし、風景的な作品と、紅葉の一部を切り取った作品に分けて2ページの構成としました。

昨年撮影した紅葉写真は、おおよそ1000点近くになり、そのうちまずまずと思える写真は約100点。 いつもながら十分の一でしょうか。 その中から数日かけて絞り込んでみました。

HPでは長辺900ピクセルとブログよりかなり大きめの写真としています。
風景編 http://komin2.world.coocan.jp/pic10/koyo1/picindexjp.htm
部分切取編 http://komin2.world.coocan.jp/pic10/koyo2/picindexjp.htm

写真は部分切取編の一枚です。
JS2_9402-t.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

HPを2か月ぶりに更新 [ホームページ紹介]

本家のHPは9月27日以来更新が途切れていましたが、久しぶりに更新しました。
その内容も8月に撮ったお台場の写真で全くの時期外れです。
ブログを始める前はHPもかなり頻繁に更新していたのですが、ブログ以降はHPはアーカイブ(書庫)的な存在に方向を変えており、時期遅れの内容でもアップすることにしています。

JS2_7559-t.jpg

言い訳になるかもしれませんが、HPの更新はブログに比較にならないほど手間がかかりますが、自由なレイアウトで、大きな写真を掲載でき、アクセスのレスポンスもほぼ瞬時です。

ブログは簡単に更新できるといってもこのSo-netのブログのレスポンスの悪さには閉口しています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

HPに旧三笠ホテルのページをアップ [ホームページ紹介]

以前にこちらのブログでも紹介したものですが、軽井沢の旧三笠ホテルの写真をHPにアップしました。
一部画像については、RAW再現像してリファインし、ブログより大きな画像としています。
http://komin2.world.coocan.jp/pic10/mikasa/picindexjp.htm

pic03-t.jpg


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

HPに「5月の京都」をアップしました [ホームページ紹介]

本家HPの更新が遅れており、今さらながらですが「5月の京都」をアップしました。
http://komin2.world.coocan.jp/pic10/kyoto3/picindexjp.htm

写真は16点で多くは既にこのブログで紹介したものですが、幅900ピクセルの大型画像です。
JS2_4130c2-t.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さくら2010 [ホームページ紹介]

 ブログを始めてからホームページの更新頻度が明らかに低くなってしまいました。
ブログは、気ままに写真を選んで載せていますが、HPはアーカイブとして、厳選した作品を大きな画像で載せるように使い分けています。

全く時期外れになってしまいましたが、本家ホームページに「さくら2010」と題して、この春撮影した桜の写真の中から16点をこちらにアップしました。
http://komin2.world.coocan.jp/pic10/sakura/picindexjp.htm

今シーズンもかなりたくさんの桜の写真を撮ったのですが、少し間をおいて選びなおしてみると、撮影直後とは作品を見る目が違ってきていることを感じています。

pic15-ts.jpg


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都の写真をHPにアップ [ホームページ紹介]

4月4-5日に撮影した京都の写真をHPにアップしましたので紹介します。
既にこのブログで紹介した写真がほとんどですが、横幅900ピクセルの大型画像なので迫力が違うはずです。

こちらです。
http://komin2.world.coocan.jp/pic10/kyoto1/picindexjp.htm
http://komin2.world.coocan.jp/pic10/kyoto2/picindexjp.htm


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

HPに新ページをアップ [ホームページ紹介]

今までも何回か紹介しましたが、このブログの他に、Komin's Photos on the Netと称するホームページを運営しています。

建前上は、ホームページが本家でブログは分家のはずなのですが、HPの更新が滞りがちとなり、どうも分家の方がメインのような形になってしまい、日々のアクセス数も分家の方が多くなってしまいました。

ブログを始めるにあたり、HPとブログをどのように切り分けるかで、同じようにブログとHPの両方をされている方の意見をお聞きしたりして考えましたが、ブログは気軽に気ままに頻繁にで、HPはアーカイブとして厳選した写真をアップするものとして、ブログにアップした写真とダブることは気にしないことにしました。

HPのページを作成するのはブログよりはるかに手間がかかります。 ページそのものを作る作業も大変ですが、載せる写真を選ぶのも大変です。場合によっては載せる写真の選定に数日かかることもあるぐらいです。 そして厳選された写真を自信を持ってアップするわけですが、数ヶ月たち、数年たって改めてアップした写真をみてみると、やはり良かったと思える写真はわずかで、多くは、よくもこのような下手な写真をアップしたものだと悔いを感じてしまい、あまりひどい画像は、そっと入れなおしたこともあります。

昨日、北八ヶ岳のピラタス蓼科スノーリゾートへスキーがてらで撮影した写真12点を「北八ヶ岳スキー行」と題してアップしました。 その中にはすでにこのブログでアップしたものが含まれていますが、今はベスト写真のアーカイブであるとしています。

この写真をクリックしてもHPのページへジャンプします。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本家HPに御嶽山と開田高原のページをアップ。 [ホームページ紹介]

今回は私の本家ホームページの紹介です。
私のHPは2002年以来、高品位を志向した写真を数多くアップしており、多分写真の数は2000枚程度アップしているはずです。
本日、本家ホームページ厳冬の御嶽山と開田高原のページをアップしました。
このブログとダブった写真が多いのですが、一部は色調改善のため改めてRAW現像しなおし、画像サイズは幅900ピクセルと大きくして、圧縮率も低めで、ブログよりはるかに高画質、高品位の画像がご覧いただけます。
また、このブログではレスポンスの鈍さには閉口していますが、HPのレスポンスはこのブログよりはるかに早いはずです。

この写真も大きなサイズでアップしています。
HS2_2184-t.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ホームページ紹介 ブログトップ
メッセージを送る