So-net無料ブログ作成

津久井湖の桜 [桜]

4月5日、津久井湖周辺の桜は満開で、さくらまつりも開催されていました。

KSE_6041_t.jpg


















D800 + VR24-120mm

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [桜]

先週末より春休みで孫娘らが我が家へ息抜きに来ており、スキーや公園、買い物に連れていくなど忙しい最中に、老人ホームへ入所中の父が体調を崩して数日入院するなど取り込んだ状況が続いています。

満開になった桜も、今日の夕方、散歩がてらにやっと撮影しに行くことが出来ました。

DSC02232_t.jpg
RX100

以下」X-E1 + 55-200mm



















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新倉浅間神社の桜 [桜]

3月に下見に行った富士吉田にある新倉浅間神社の桜が満開になったので行ってきました。
週末は混雑するはずで、昨日4月18日は雨天の予報で、同窓会の打ち合わせとも重なっていたため、消去法で4月17日でした。
晴れてはいたのですが、もやっていて富士山はほとんど見えない状況でした。

幼稚園の園児らが記念撮影をしており、撮影に来ていた方が早く退いてもらわないとと、ぼやいていましたが、園児を入れても絵になると思うのですが。
KSE_0364_t.jpg


KSE_0372_t.jpg

空気が澄んでいれば五重塔の背後に富士山が、ドンと見えるのですが。
KSE_0376_t.jpg
D800 + VR24-120mmF4


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜 嵐山界隈 [桜]

本日は、京都の嵐山方面へ。
晴れたり曇ったり、雨が降ったり、みぞれが降ったりの天候が不安定な一日でしたが、楽しんできました。
写真も数多く撮ったのですが、持参したノートPCでは色域が狭いため、色調の良否を的確に判断することが出来ないため、無難な桜の写真を選んでみました。
一部はトリミングしていますが、WB、階調とも無修正です。

DSCF8884s.jpg


DSCF8890trms.jpg


DSCF8900trms.jpg


KSD_0089s.jpg
X-E1/D800

昭和記念公園の桜 [桜]

一昨日は孫娘の一人を厚木方面へ帰し、昨日は立川にある昭和記念公園へお花見のあと、もう一人の孫娘を都内の両親の元に送り届けましたが、都心では桜は満開で散り始めていました。
昭和記念公園は8分咲き程度、自宅付近ではまだ5分咲きぐらいです。

この一週間、我が家は戦争状態で、孫娘らは親の目が届かないことを幸いに、勝手気ままに振る舞うため、ついには家内も怒鳴り始めたほどでした。

孫は来て嬉し、帰って嬉しで、今日は久しぶりに静かな一日となりました。


昭和記念公園ではD800とX-E1の二台持ちで撮影しましたが、まだ満開でなかったため、望遠ズームを付けたX-E1できれいに咲いている部分の一部を切り取るショットの方が多くなりました。

pic1.jpg


















X-E1+:55-200nn


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [桜]

今シーズン初の桜の写真です。

DSCF8680_t.jpg
X-E1
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

慈雲寺と乙ヶ妻のしだれ桜 [桜]

桜の咲く時期に訪れるお気に入りの場所として今年も訪れた甲州市塩山の慈雲寺と山梨市牧丘町の乙ヶ妻のしだれ桜です。

慈雲寺のイトサクラは満開でした。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

しだれ桜 [桜]

このような桜の写真を撮るのが好きです。
DSC_6608-t.jpg


DSC_6614-t.jpg


DSC_6626-t.jpg
D3100 + VR70-300mm


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新宿御苑のさくら [桜]

所用で外出の帰りに遠回りして新宿御苑へ寄ってきました。
全体的には見ごろはあと一週間ぐらい先のように感じますが、一部の早咲きの桜は満開でした。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

河津桜スナップ [桜]

昨日は、新たに買った小型エコカーの初ドライブを兼ねて南伊豆へ河津桜や海の写真を撮りに行ってきました。
河津川沿いの桜は満開をほんのわずか過ぎたように思えましたが、天城峠から下る途中で点在する桜は正に満開でした。

例によって路地裏的にスナップ撮影した、河津桜です。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る