So-net無料ブログ作成
検索選択

透過光の紅葉 [紅葉]

晴れた日の紅葉は、順光より逆光にした透過光の方かきれいに見えます。
そのような写真を集めてみました。

combined_pic.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紅葉西沢渓谷と雁坂トンネル [紅葉]

昨日、2014年10月25日は、先週に引き続いて紅葉の追っかけでした。
今回は、山梨県の旧塩山方面から秩父へ抜けるコースでした。

まずは西沢渓谷へ。
登山靴にリュックサックを背負って渓谷に向かったのですが、家内はまだ手術後の体力が十分回復していないため、大事を取って、渓谷の入り口から僅かに入ったところで引き返してきました。
その後は雁坂トンネルを抜けて秩父に向かい、三峰神社に参拝後、秩父市街、青梅を経由して帰宅。
今回も、大量の写真の収穫があり、先ほどすべてのRAW現像が終了したところです。

まずは、西沢渓谷入口にある吊橋からの紅葉風景
KSE_3664_m.jpg


雁坂トンネルを秩父側に抜けたところにある橋
橋を渡ってすぐに左折して上がった休憩所にあるヘリポートからの撮影です。
KSE_3714_m.jpg
D800 + VR24-120mmF2.4 + PLフィルター

私の紅葉の撮影の際、WBは色温度5000K~5250Kで多くの場合はPLフィルターを使用します。
撮影モードはRAW+JPEGで色飽和を避けるため-0.3~-1.0EVほど露出補正します。
特に色が濃い場合は補正量を多くしますが、そのために暗い画像になってしまった場合は、RAW現像の際に、ダイナミックレンジを拡大した後に階調補正により明るさやコントラストを調整します。

通常三脚は使用しません。 先週の撮影行では三脚を持参したのですが、全く使用しなかったため、今回は三脚も持参しませんでした。
約400枚ほど撮影しましたが、手ぶれピントずれは5枚ほどでしょうか。

林間や森林内で新緑や紅葉の撮影の場合は、環境光が色付いてしまうため、AWBでは、環境光を補正しようと動作してしまう傾向があり、冷めた紅葉の色合いに写ってしまうことが少なからずあります。 このため、WBはAWBではなくて色温度または晴天で撮影することを強くお勧めします。

今回もRAW現像の際にWBを補正した画像はほんのわずかで、大部分は撮影したままのWBです。
AWBで紅葉を撮影すると、RAW現像の際、かなりの率でWBの補正が必要となってしまいます。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

只見の紅葉 [紅葉]

10月24日は魚沼市から秘境国道である252号線を利用して奥只見湖経由で帰るか、252号線を利用して田子倉湖、只見を経由して帰るか迷いましたが、八海神社で時間を取ってしまったため、道路状況が良い252号線となりました。
こちらのコースも紅葉はかなりきれいでしたが、秋山郷の紅葉を見てしまうと見劣りしてしまいます。

pic1.jpg




田子倉湖遠望





山の名前は分かりませんが絶景でした。

D800 + VR24-120mmF4 + PLフィルター
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絶景秋山郷の紅葉その2 [紅葉]

今回の撮影行は収穫が多く、アップする写真を絞り込むのに苦労するほどです。
昨日、没にした写真ですが、復活させました。

KSE_3414c_m.jpg
D800 + VR24-120mmF4 + PLフィルター
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絶景秋山郷の紅葉 [紅葉]

山田牧場から志賀高原、奥志賀を経由して秋山郷へ。
志賀高原の紅葉は終わりでしたが、奥志賀から秋山郷へ抜ける林道は紅葉がきれいでした。
秋山郷の切明温泉に近くなったところで最高の紅葉に出会いました。

この場所に昨年も寄った際は、やや時期がずれて、天候もいま一つでしたが、今回は紅葉の最盛期で、まるで絵に描いたような素晴らしさでした。

KSE_3379_m.jpg


KSE_3381_m.jpg


KSE_3390_m.jpg


KSE_3401_m.jpg


KSE_3405_m.jpg
D800+VR24-120mmF4+PLフィルター


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紅葉山田牧場界隈 [紅葉]

10月18~19日は長野、新潟、福島と紅葉撮影行き。
天候と紅葉のタイミングにも恵まれ、撮影総数約500点で、やっと半分RAW現像が終了しました。

まずは長野道を須坂で降り松川渓谷から山田牧場周辺で撮影した紅葉です。
PLフィルターを使用して、色を濃い目に表現してみました。

pic1.jpg















D800+VR70-200mmF2.8


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奥只見の紅葉 [紅葉]

2013年10月21日に奥只見で撮影した風景です。
かなりの山奥で、すれ違う車も僅かでしたが、紅葉は最高でした。
昨年も行きましたが、紅葉は不作でした。

KSC_6195c_m.jpg
D800
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

落葉 [紅葉]

例年だと、この時期、何回か紅葉の写真を撮りに行っているのですが、今シーズンはまだです。
出来れば今週末あたりに行きたいのですが。

雨の日の紅葉も趣があります。
古い写真ですが
DSC_9748_m.jpg


DSC_9719_m.jpg
2005年10月 志賀高原にて D100
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カエデ紅葉 [紅葉]

もっともなじみのある紅葉と言えばカエデの紅葉だと思います。
昭和記念公園できれいな紅葉はイチョウとカエデでした。

反射光の紅葉
DSCF4961-t.jpg
反射光できれいに見える紅葉は僅かでした。

透過光の紅葉
ほとんどの紅葉は透過光だときれいに見えます。
DSCF4945-t.jpg


DSCF4932-t.jpg

反射光と透過光とが入り混じった紅葉
KSD_7336trm-t.jpg

何回も書いていますが、今年の紅葉は不作です。
乗鞍岳や、奥志賀から秋山郷に向かう途中では、一部きれいな紅葉も見られましたが、本当にきれいな紅葉を経験していると不満を感じてしまいます。

本当にきれいな紅葉は、写真では表現しきれないほどの感動的な美しさですが、今年の紅葉写真の多くは、撮影した画像をきれいに見えるように細工しなくてはなりませんでした。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

松川渓谷と秋山郷の紅葉 [紅葉]

先の連休はまたまた長野方面を徘徊してきました。
初日は松川渓谷から山田牧場経由で志賀高原に抜けて秋山郷へ行くつもりだったのが、山田牧場からのルートは災害のため通行止めで、やむを得ず、万座経由のルートに変更したため、2時間近くの遠回りになってしまいました。

今年の紅葉は不作で、時期的に松川渓谷も雷滝付近がややきれいだったぐらいで、志賀高原は時期的に遅すぎ、まずまずだったのが秋山郷でしたが、遠回りしたために撮影するには遅い時間になってしまいました。

紅葉が不作といっても部分的にはきれいな所もあり、そのような範囲を切り取ってみました。

松川渓谷
pic1.jpg
X-E1

以下D800











奥志賀林道の長野県と新潟県の境付近にて


以下秋山郷


切明温泉


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る