So-net無料ブログ作成

銘酒相模灘 [静物]

今まで飲んだ日本酒で最高にうまかったのは、新潟県の旧塩沢に酒蔵がある鶴齢(カクレイ)の生酒でした。 このお酒は現地でしかも季節限定でしか手に入らないものですが、地元の酒蔵である久保田酒造の相模灘の無濾過生原酒がそれにほぼ近い味であることを発見しました。
このお酒はまだ発酵中で僅かですが炭酸ソーダのように泡だっており、その味は日本酒の味を超越し、高級ワインも真っ青になるぐらいの芳醇味です。
その酒は昨年暮び正月用として奮発して買ったものですが、正月に来客と一緒にその味に感動しながらあっという間に飲み干してしまいました。 正月明けに買いにいくともう品切れで1月20日に次の生酒が出来上がるということで、酒蔵まで買いに行きました。
酒蔵の直売場の入り口です。
JS1_9741-t.jpg

売り場の中です。 この写真は以前に撮らせて戴いたものですが、100年以上前に立てられた日本家屋の中です。
BSC_4886-t.jpg

やっと買えた生原酒です。 すでに半分飲んでしまいました。
JS1_9817c-t.jpg

ラベルに書かれた内容に注目してください。
JS1_9814-t.jpg


タグ:相模灘
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

清水焼 [静物]

HS2_0765-t.jpg

尊敬する広告写真家、新藤修一さんのサイトでは、毎月課題を決めた月例作品展が有り、私も時々応募しています。
http://shindo-s.com/

今月の課題は陶磁器ということで、この写真を応募しました。
清水焼の花器ですが、表面が光沢のため、如何に写り込みを処理するかがポイントでした。

D300+50mmF1.4


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クラッシックカー [静物]

D200画像の続きです。
2006年6月にお台場のビーナスフォートにあるクラッシックカー展示場での撮影です。
ここでは原則的に三脚は使えないのですが、プロの写真家の方と一緒で、特別に三脚の使用を許可して頂きました。
ASC_6611-t.jpg

ASC_6612-t.jpg

ASC_6618-t.jpg

ASC_6620-t.jpg

ASC_6621-t.jpg

ASC_6625-t.jpg

ASC_6627-t.jpg

ASC_6631-t.jpg

ASC_6632-t.jpg


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和みの部屋 [静物]

2005年にあるペンションに泊まった際に、室内を撮らして戴いた写真です。
D70でRAWで撮影し、当時はNikon Capture 4.3で現像しましたが、改めてSilkypix Developer Studio Proにて現像しなおしましたが、色合いが良くなったばかりでなく、ライト部分の白トビや暗い部分の階調も豊かになりました。

RAWデータは残しておきましょう。

DSC_2502-t.jpg

DSC_2506-t.jpg

DSC_2514-t.jpg

DSC_2515-t.jpg

DSC_2517-t.jpg

DSC_2538-t.jpg

DSC_2547-t.jpg


タグ:SILKYPIX
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

香水 [静物]

この写真は、某広告写真家のサイトで実施している月例作品展に応募した写真です。
今月の課題は化粧品ということで、先月、オランダへ出張した際に家内への土産として、アムステルダム空港で買ったジャンポールゴルチェのMa Dameと言う香水です。
この香水のボトルの中央にはちょっと気になる彫りこみがあり、その彫りこみがなんとか印象的に表現できないかといろいろ試した結果、黒地を背景にボトルの底からスポット照明を当てる方法にたどり着きました。
で、どのような方法で撮影したかお判りになるでしょうか。 後ほど紹介したいと思います。

HSD_3342c-t.jpg


タグ:香水
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

変わったピーマン [静物]

我が家の家庭菜園は100坪ぐらいで近所の農家から畑を借りていますが、そこでこんなピーマンが獲れました。 シシトウとピーマンのあいのこらしくて、写真ではシシトウのようですが、大きさはまっすぐに伸ばすと15cmはあります。
今晩の夕食で料理するとのことですが、味はまだわかりません。
HSD_0343-t.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る