So-net無料ブログ作成

花マクロ [マクロ]

久しぶりに、Tamronの90mmマクロ引っ張り出してD800に付けて、身近に咲いている花を撮影してみました。
12年ほど前に買ったレンズです。

Nikonの60mmマクロのほうが、解像度が高く、使いやすいのですが、ボケ味はTamronのほうがやわらかです。

手ぶれ防止無しで90mmマクロの手持ち撮影はさすがに厄介でしたが、屋外でのマクロ撮影で三脚を使うと構図の自由度が激減してしまいますし、三脚を使っても風による被写体ぶれは防げません。
このような場合も、三脚使わない主義の経験が役立ちました。

KSE_6681m.jpg

































nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

高幡不動尊のアジサイ マクロ編 [マクロ]

昨日は、以前勤めていた会社の写真好きの方々と高幡不動尊での撮影会に参加しました。
顔なじみの方々でしたが、一緒に撮影するのは初めてでした。

今回はノートパソコンを持参し、撮影後に写真の見せあいをしましたが、上手な方ばかりでした。

まずはマクロ編です。

KSE_1386_m.jpg


KSE_1421trm_m.jpg


KSE_1426_m.jpg


KSE_1428_m.jpg


KSE_1431trm_m.jpg
D800+60mmF2.8マクロ (一部トリミングあり)
すべて手持ち撮影です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花マクロ [マクロ]

身近に咲いている花をマクロレンズで撮影

DSCG0062_m.jpg


DSCG0066_m.jpg
以上 X-E1 + Tamron90mmマクロ 三脚使用

以下 D800 + 60mmマクロ 手持ち撮影
KSE_1227c2_m.jpg
トリミングしてます

写した花を一輪摘んできて、同じ色彩になるようにRAW現像時に補正
KSE_1229c_m.jpg


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の花マクロ編 [マクロ]

昨日に続いて春の花です。

今回は、D800に60mmマクロレンズを使用して、すべて手持ちで、100ショットほどの撮影でしたが、手ぶれやピンボケは2点のみでした。

X-E1用にマウントアダプターを介してNIKON用のマクロレンズを装着しての撮影も試みたことがありますが、ほぼ半分は、ピントずれや手ぶれでNGとなる結果になってしまいました。
原因としては、マニアルフォーカスによるフォーカス不適正よりも、X-E1のシャッターのクリックが大きいため、特に手ぶれ防止がないレンズの場合は、シャッターの際に、クリックのショックのため手ぶれが発生しやすいと思います。

D800ではシャッターボタンにはクリックがなく、また、カメラの質量が大きいため、X-E1よりシャッターを押す際の手ぶれの発生は格段に低いと感じています。

X-E1は小型軽量で、きれいに写るのですが、信頼性については一眼レフに及びません

KSE_0425c_t.jpg


KSE_0457_t.jpg


KSE_0477_t.jpg
以上3点はトリミングあり

KSE_0528_t.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ほとけの座 [マクロ]

春を迎えて、近くの原や畑ではほとけの座が満開です。
小さな花なのですが、近づいてみるときれいです。
今回も草原の腹ばいになって、何ともみっともない恰好で撮りました。

DSC_6190-t.jpg


DSC_6197-t.jpg


DSC_6203-t.jpg
D3100 + 60mm F2.8マクロ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪をマクロで撮る [マクロ]

自宅の周辺はまだ雪が結構残っています。
そこで雪面に腹ばいになり撮ったマクロ写真です。
pic1.jpg



D3100 + 60mmF2.8マクロ


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キアゲハと彼岸花 [マクロ]

今朝の愛犬散歩の際に、自宅の近くの竹林の脇に咲いている彼岸花にキアゲハがとまっているのを見つけて、その時持っていた、60mmマクロをつけたD700で近づいて撮影。
孵化したばかりなのか、急に寒くなったためなのか理由はわかりませんが、10cmぐらいにまでカメラを近づけても逃げる様子はなしでしたが、60mmマクロでは撮影ポジション的に今一つで消化不良の感じ。
とりあえず何枚か撮影して、急いで自宅に戻りレンズをVR70-300mmに付け替えて戻ると、まだキアゲハはその場所にとどまっていました。 
そこで撮とりなおした写真が1枚目2枚目です。
pic1.jpg


pic2.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の兆し [マクロ]

まだ真夏の暑さですが、確実に季節は変わってきています。
写真はすべて本日撮影したものです。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

D40に60mmマクロ [マクロ]

朝のワンちゃんの散歩で、D40に先日買った60mmF2.8のマクロレンズをつけてお気軽撮影をしてみました。
D700に90mmマクロをつけたと同じ画角になりますが、印象は全く違いますね。
Tamronの90mmマクロは確かに良く撮れますが、マクロ領域で撮るとレンズの全長が伸びて、フォーカスがもたもたするのですが、このレンズはあっさりピントを合わせてくれて、マクロ以外も面白く取れます。 それに解像度やキレも抜群ですね。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新レンズ [マクロ]

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと称するレンズを買いました。
新しいレンズは2年半ぶりです。
このレンズは以前からほしくて迷っていたのですが、最近7000円近く価格が下がったことから決心しました。
マクロレンズとしてはTamronの90mmを持っているのですが、フォーカスが合わしづらいことと、手持ちでマクロ撮影するにはやや焦点距離が長すぎることと、このレンズの評判がかなり良かったことから狙っていました。

本日、所用で出かけた帰りにゲットしさっそく試写。
マクロレンズの典型的な被写体として花の接写ですが、AFモータ内臓で、フォーカスによるレンズの全長が変化しないことから、使いやすいですね。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る