So-net無料ブログ作成
ネーチャー写真 ブログトップ
前の10件 | -

原始の林 [ネーチャー写真]

人里が近い山では、植林された杉や檜のような針葉樹林が点在し、このような人の手が加わらない原始のままの広葉樹林だけの森は、かなり山奥に行かないと見られなくなりました。

秋山郷と奥志賀の中間あたりでの撮影です。

KSC_3157-t.jpg


KSC_3165-t.jpg


KSC_3167-t.jpg
D800 + VR24-120mm
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅雨明けの高原の空 [ネーチャー写真]

梅雨明けした昨日(7月9日)の霧ヶ峰近辺の高原の空と雲です。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

緑の表現 丸沼と奥日光 [ネーチャー写真]

7月の初旬、駆け足で行ったきた丸沼と奥日光。
まだ梅雨に最中の木々の緑は平地とは違う独特の色合いでした。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森林の表現 乙女高原編 [ネーチャー写真]

以前もこのブログで書きましたが、ネーチャー写真の色合いで最も気を使うのが、雪の色と草木の葉の緑色です。
雪の場合は純白に仕上げると色気がなくわずかに色を付けますが、どのように色を付けるかがポイントで、草木の緑は如何に自然の色合いに表現するかでしょうか。
山野、特に標高の高い高原や人工的な手が加えられていない深山などの草木の彩は、格別の味わいがあります。

撮影したままのネーチャー写真では、モニターに映しても、撮影現場で感じた色合いや空気感とは微妙に異なるため、ほとんどの写真はRAW現像時に微妙にWBや階調を補正しますが、どのように補正しるかは撮影時の観念的な記憶に頼るため、撮影時のイメージ微妙に異なるはずです。

本日の写真は、現地で感じたイメージに限りなく近づけるべく画像を仕上げたつもりです。 実際の情景とは微妙に乖離しているかもしれませんが、乙女高原の自然豊かな美しい森林の雰囲気は表現出来たと思っています。

pic1.jpg
D3100

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

乙女高原のレンゲツツジ [ネーチャー写真]

本日思いたって乙女高原へ!
乙女高原は山梨県山梨市牧丘町にある標高約1600mほどの高原で、お気に入りの場所として毎年のように出かけています。 
特にレンゲツツジの咲く時期は素晴らしい景観が楽しめます。
レンゲツツジは乙女高原ではまだごく一部が咲いているのみで、やや下った焼山峠付近でもまばらで、満開にはまだ1~2週間先のようですが、きれいに咲く期間はほんの数日です。
満開の時期は年によってばらつきが大きく、現地まで行かないと開花状況がわかりませんが、今回は大幅に早すぎでした。

ということで、つぼみばかりの中で気まぐれ的に咲いている部分を切り取ってみました。

DSC_8229-t.jpg


DSC_8230-t.jpg
以上D3100+VR24-120mmF4

以下D700+60mmマクロ
JS3_4552-t.jpg


JS3_4560-t.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森林 [ネーチャー写真]

芦川町付近で撮影した森林の表情です。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山の新緑 [ネーチャー写真]

標高1400mの山中で撮った今日の新緑です。
DSCF1340-t.jpg
X100 Silkypix DeVeloper Studio Pro5 Beta版でRAW現像
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

裏山 [ネーチャー写真]

先日、地元の長老の方に会った際、5月の連休明けごろに裏山へ行くと山つつじが群生している場所があると聞き、本日その裏山へ。
春にはマムシが出ることもある聞いおり、用心して長靴で行きましたが、長靴では坂道、特に下り坂が歩きにくく、編上げのトレッキングシューズを履いていくべきだと後悔したわけですが。

肝心の山つつじは群生とまではいきませんでしたが、場所によっては寄り添うように咲いていましたが、散りかけており、一週間ほど遅かったようです。

山つつじは少々期待はずれでしたが、久しぶりに裏山に入ってみて、まだまだ自然のままの森が残ってましたが、開発計画が見え隠れしていることが気になります。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新緑 [ネーチャー写真]

桜が終わると新緑の季節ですが、この新緑はあるほんの数日ですが、独特の色彩となり、秋の紅葉よりきれいだと思えるほどです。

pic1.jpg
D700

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Best Photos of Ayers Rock [ネーチャー写真]

昨年12月に出かけたオーストラリア旅行のなかで、印象的だったのはエアーズロックでした。
エアーズロックへの観光客の大部分は現地の観光会社が企画するパックツアーにより見どころを周るのですが、今回はレンタカーを借り切り、時間やコースの制約なしに自由に行動できたため、パックツアーでは不可能と思われるような写真を数多く撮影すことが出来ました。
すでにそれらの写真の一部はこのブログで紹介していますが、HPにベストショットをアップするため、改めて、写真を選びなおし、また一部はRAW現像をやり直したりしています。
この作業は結構手間がかかっており、HPにアップするまでにはもうしばらく時間がかかりそうですが、HPアップ候補の一部を紹介したいと思います。

HPへアップする写真はブログより高画質かつ大きな画像となります。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ネーチャー写真 ブログトップ
メッセージを送る