So-net無料ブログ作成

舞子でスキーを楽しむ [動画]

シニア男性4人はスキー、紅一点のレディーはボードで、新潟県の舞子スキー場で、楽しみながら滑っている様子を撮影した動画です。

当日は気温が上昇し、雪質はいま一つでしたが、楽しさは最高でした。

途中何回か停止しながらの10分ほどの動画を5分27秒に編集。
オリジナルの動画では、風切り音が耳ざわりなので、音声はBGMに置き換えました。

2017年3月5日 HDR-AS300

後半は太陽が直接写りこむ逆光状態での撮影となりましたが、画像は破たんしていません。
別のカメラで滑りながら撮影した動画と比較して、ブレ止めの効果は顕著です。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スキーリフト

スキー滑走中の動画や静止画は、アクションカメラでなくても撮影可能で、滑走中にデジカメやスマホを手持ちで撮影したこともあります。

但し、スキーリフトの乗り降りの際のカメラの手持ち撮影は、安全上、避けるべきであり、そのような場面を強いて撮影するような方もいないと思われますが、ヘルメットに取り付けたアクションカメラでは、そのような場面も動画として記録されていました。

今回は、そのような通常では撮影しないようなシーンも含めて、スキーリフトに係る静止画を動画から切り取ってみました。

リフト乗降時
MAH01139(1)m.jpg


MAH01139(11)m.jpg


MAH01140(5)m.jpg


MAH01140(9)m.jpg

以下リフトでの移動時ですが、カメラの位置は頭上です。
MAH01140(12)m.jpg


MAH01140(14)m.jpg


MAH01139(5)m.jpg


MAH01139(8)m.jpg
HDR-AS300

このアクションカメラの画角設定は、Wide Midium Narrowの3モードが有り、35mmフルサイズの焦点距離に換算すると、Wide:20mm、Midium:24mm、Narrow:35mmぐらいの画角になっていると思われますが、WideとMidiumでは歪曲が目立ちます。
Narrowでは歪曲は目立ちませんが、クロップで画角を狭くしているためか、解像感が低下します。

カラー設定は、ニュートラルとビビッドが有り、ビビッドはきれいな色が出るのですが、コントラストを強めて彩度を上げる設定になっているため、ダイナミックレンジが狭く、白飛びや色飽和が出やすくなります。

カラーをニュートラルにすると、ダイナミックレンジは広くなり、白飛びや色飽和の発生が激減しますが、彩度やコントラストが低く見える画像になります。

このカメラを買って、詳細なチェック無しに、北海道へのドライブ旅行に使用し、Narrow、ビビットモードで撮影したところ、低解像度、白飛び、色飽和出まくりの想定外の画質低下で、唖然とさせられました。

現在は、カラーはニュートラル固定、画角はWideかMidiumとし、彩度やコントラストが低い画像は後処理で補正することで、及第点を付けられる画像が得られるようになりました。

このカメラの最大の特徴は空間光学ブレ補正を採用していることで、レンズと撮像素子の一体ユニットが空間に浮くようになって、強力にブレを補正していることですが、動きが激しいスキーの場合は、一点を見つめるように、頭の動きを出来るだけ少なくなるように意識しながら滑走しないと、ブレが目立つ見苦しい動画になってしまいます。

今回のように快晴で輝度が高い雪景色では、動画でも高速シャッターが切られているためか、滑りながらの撮影でも、静止画に切り出すと、ブレのない解像感の高い画像が得られました。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アクションカメラ動画から切り出したスキー静止画

ヘルメットの上にアクションカメラを取り付けスキーをしながら撮影した動画から切り出した静止画です。
滑りながらの撮影なので、通常では撮影が難しい写真が撮れています。
MAH01128(1)m.jpg


MAH01131(1)m.jpg

この直後に接触されて尻もちをついてしまいました。
MAH01131(2)m.jpg


MAH01136(1)m.jpg

後ろ向きにカメラを取り付けて撮影した動画から
MAH01137(2)m.jpg
HDR-AS300
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

FUJIFILMプリント [画像処理]

2月に横浜で開催されたカメラ展示かCP+へ行った際、FUJIFILMのブースで、同社のデジタルカメラで写した写真を同社のプロスタッフがA4サイズに無料でプリントしていただけるとのことで、持ち合わせていたX-E1のSDカードに残されていた、新潟魚沼の雪景色の写真のプリントをお願いしました。

今まで、自分で写したデジタル画像はすべて自分のプリンターでプリントしており、PCのモニターで見た通りの色合い、階調にプリントできるよう、モニター、プリンターとも入念に調整しており、ラボでプリントした経験が無く、プロが印刷したらどのような写真にプリントされるか興味しんしんでした。

プリントを頼んだ撮影しっぱなしのJPEG画像です。
DSCF4411orgm.jpg

FUJIFILMでプリントされた写真をスキャナーで取り込んだ画像
DSCF4411fujiprintm.jpg
きれいな写真ですが、FUJI特有の青さを強調した色調で、私的には空の色が不自然に感じます。
(スキャナーも忠実な色合いでスキャンできるよう設定しています)

同じ写真を私の好みの色調にRAW現像した画像
DSCF4411cm.jpg

写真のプリントの色調、階調等の仕上がりの好みは主観的な部分が強いので、このFUJIのプリントが良い、悪いと決めつけることはできませんが、私の好みの仕上がりではありませんでした。

写真の仕上げの好みは、時の経過とともに変わることは実感しており、好みの色調でプリントするには、やはり、自分でプリントすべきだと改めて感じました。

追記
上の写真をCanonのプリンター Pro-100で純正L版写真用紙にメーカ指定のプロファイルを当てた後、ドライバーを微調整してプリントした画像です。

PCのモニターと見比べる限りではほとんど差は無い色調にプリントされていますが、プリンター、スキャナーと2段階の工程を経ているため、元画像とは微妙な差が生じています。
DSCF4411canonprintm.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

RX100修理完了

SonyのDSC-RX100はRAWが使える高画質コンデジとして2年半前に購入。

2012年に発売となり、既に5代目も売られていますが、いまだに初代が売られている息の長いカメラです。
KSF_7270m.jpg

機能的には一眼レフにかないませんが、小型でかなりの高画質。

サブカメラとして外出時は常時バッグの中に入れて持ち歩いていましたが、最近、ゴミが写りこむようになりました。

下の写真の富士山の上に現れていますが、絞り込むと、もっと目立って見えます。
DSC06908m.jpg

当初は撮像素子に付着したゴミだと思い、購入したY店に持ち込み、清掃依頼したのですが、メーカーのサービスセンターで診断した結果、レンズの間に異物が入りこんでいて、レンズユニットの交換となり、保証期間が過ぎているので2万円ほどかかるとのこと。

高いとは思いましたが、同等品を買い直すより安いので、修理をお願いし、修理完了との連絡をもらい、本日引き取りに行きました。

メーカーのサービスセンターへ直接持ち込んで修理を依頼すれば修理費はもっと安くなるはずですが、たまっていたポイントを利用したため、支払額は半額以下となりました。

カメラと一緒に戻ってきた交換されたレンズユニット
かなり複雑な構造です。
KSF_7268cm.jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神楽ケ峰の雪面

先週末は、かぐらスキー場と舞子スキー場をはしごしましたが、雪質はかぐらスキー場のほうが断然上でした。

スキー場から望遠で撮影した雪に覆われた神楽ケ峰の山肌です。
DSC_6063m.jpg


DSC_6064m.jpg


DSC_6121m.jpg


DSC_6124m.jpg
D5300+55-200mm
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

後ろ向きのカメラでスキー滑降を動画撮影

新潟県の舞子スキー場で、ヘルメットの上に後ろ向きに取り付けたアクションカメラでスキー仲間の滑降を動画撮影。

滑降中のスピードが表示されています
カメラ:HDR-AS300  動画編集ソフト:Sony PlayMemories Home

後ろ向きにカメラを取り付けると後から滑ってくる仲間のスキーヤーの様子を見ようと振り返ると、画面が乱れるので避けています。
後続する仲間は4人で、中上級者ばかり。
スタート時に後続者とのタイミングが合わずに離れてしまいましたが、すぐに追いついてきました。

画面に表示される平均速度が低いように思えたので、検証した結果、5分34秒のオリジナル動画の前後をカットして4分11秒に編集していますが、使用した動画編集ソフトではGPSデータから演算した移動距離とオリジナルの動画時間から平均速度を計算しているようです。

ということで、実際の滑降時間から平均速度を再計算すると20.9km/hぐらいになるはずです。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アクションカメラからの切り出し画像

2月にかぐらみつまたで滑った際、ヘルメットに取り付けたアクションカメラで撮影した動画から切り取った静止画です。
1920x1080、200万画素のHD動画からの切り出し画像は、昨今の1000万画素を超えるデジカメとは較べようがありませんが、L版サイズのプリントには十分使える画像です。

MAH01105(1)m.jpg


MAH01105(2)m.jpg
HDR-AS300

スキーをやりながらの写真撮影では、停止してカメラを準備しなければなりませんが、アクションカメラの場合は、スピードを落として写す方向へ向くだけです。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

某家で飼われている猫です。

毛並みが良く、目もブルーのかわいらしい猫ですが、人見知りが激しく、他人は近づけません。
そこで、飼い主にカメラを預けて撮影していただいた写真です。

DSC06970cm.jpg
RX100
色調等を調整しています。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る