So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆり

新潟県南魚沼市および魚沼市月岡公園にて撮影。

DSC_2892m.jpg


DSC_2895m.jpg


DSC_2899m.jpg


KSF_3402m.jpg


KSF_3403m.jpg


KSF_3414m.jpg


KSF_3420m.jpg


KSF_3421m.jpg
D800/D5300  撮影日 2016年6月26日
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

額アジサイ

新潟県南魚沼市での撮影です。

KSF_3338m.jpg


KSF_3333m.jpg


KSF_3344m.jpg
D800


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大厳寺牧場

新潟県十日町市にある大厳寺牧場へ残雪期しか行ったことがなく、この時期は初めてでした。

2007年5月に撮影した残雪風景
BSC_5882m.jpg
D200

2016年6月25日撮影
KSF_3360psm.jpg
D800

初夏のさわやかな薄曇りの風景と言いたいのですが、


元画像はこちらです。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ぶな

新潟県十日町松之山の天水越付近での撮影です。

KSF_3376m.jpg


KSF_3378m.jpg


KSF_3387m.jpg
D800 手持ち撮影  撮影日 2016/6/25


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

稚内界隈 [古い写真]

2003年7月にD100で撮影した写真ですが、RAWを再現像しています。

DSC_9088m.jpg


DSC_9135m.jpg


DSC_9138m.jpg


DSC_9140m.jpg

D100は画素数が少ない、高感度に弱い、ダイナミックレンジが狭いなど、最近のデジカメと比較するとかなり性能が劣るカメラですが、撮像素子はCCDで独特の色合いを持ち、最新のRAW現像ソフトで現像すると、最新のカメラに負けない深みにのある画像に仕上がります。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あじさい

昨年撮影した写真ですが。

KSE_7149m.jpg


KSE_7150cm.jpg


KSE_7167m.jpg


KSE_7176m.jpg


KSE_7184cm.jpg
D800
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

数日前にD100で撮った葵の花です。

D100は2002年6月に私が始めた手に入れたデジ一眼で、試写で写した葵の花がきれいに撮れなくてがっかりしたものです。

早々にRAWでも撮るようになり、RAW現像できれいに仕上げることが出来るようになりましたが、当初は容量の少ないCFしか持っていなかったため、これぞと思うものだけを選んでRAWで撮っていました。

D100はJPEGとRAWを同時に撮ることが出来ないので、JPEG撮りっぱなし相当として、Nikon純正のRAW現像ソフトで全く補正を加えないで現像した画像です。
DSC_4740orgm.jpg
露出補正0で撮影ですが、かなりアンダーな画像です。

Silkypixで補正を加えてRAW現像した画像
DSC_4740m.jpg
見られる画像になりました。

最新のカメラでは、フルオートで撮影したままでも大部分の画像はきれいに撮れますが、出来ればRAW+JPEGで撮影しておくことをお勧めします。
RAW現像ソフトをお持ちでない方も、将来、RAW現像ソフトを入手することで、容易に画像をリファインすることが出来るようになります。

RAW現像ソフトをお持ちの場合も、RAW現像のテクニックが向上したり、RAW現像ソフトの性能向上により、古い写真も再現像することで、見違えるほどの写真に仕上げ直すことも可能となります。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宮古市魚采市場

家内の希望で立寄りました。
新鮮な魚介類が安く売っていましたが、保存の効くものを少々買っただけでした。

中央部に広場があり、朝市で野采などを売っていました。
gyosaiichiba.jpg
RX100

東北旅行シリーズはこれで最終とします。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

裏磐梯

東北旅行の最後の宿泊地は裏磐梯でした。

宿は五色沼のすぐ近くでしたが曇り日だったためパスして、曽原湖と檜原湖だけをざっと回って、大内宿へ寄り、日光から高速道路を利用して帰宅。

曽原湖付近
KSF_3176m.jpg

上の写真と同じ場所から望遠で寄せてみました。
KSF_3177m.jpg


KSF_3189m.jpg

湖畔に咲くれんげつつじ
KSF_3197m.jpg

ハマナス
KSF_3199m.jpg

以下は桧原湖
KSF_3214m.jpg


KSF_3220m.jpg
D800


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

遠野

カッパ淵以外の写真です。

日本の原風景的な農村の風情でした。

KSF_3123m.jpg


KSF_3154m.jpg


KSF_3160m.jpg


KSF_3164m.jpg
D800


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る