So-net無料ブログ作成
検索選択

相模湖イルミリオンその2

見どころがたくさんあり3時間近くいましたが、周りきれませんでした。

KSF_1746m.jpg


KSF_1747m.jpg


KSF_1748m.jpg


KSF_1760m.jpg


KSF_1773m.jpg


KSF_1788m.jpg


KSF_1810m.jpg


KSF_1821m.jpg


KSF_1844m.jpg


KSF_1853m.jpg


KSF_1854m.jpg


KSF_1862m.jpg


KSF_1878m.jpg


KSF_1880m.jpg
D800+VR24-120mm

相模湖イルミリオン

今日から孫娘が一人追加となりました。
いとこ同士で、どちらも一人なら静かですが、二人になると途端に騒がしくなります。
年末までの短い期間ですが、うれし騒がしの様相です。

今夜は、孫娘二人を連れて相模湖イルミリオンへ。
2年ぶりに行きましたが、イルミネーションの規模がかなり拡大していました。

今回は三脚持参でしたが、大部分は一脚としての使用でした。

とりあえず一点アップです。

KSF_1784m.jpg
D800+VR24-120mm

続きます。


今日の富士山

富士山麓にあるスキー場へ今シーズン初滑りに行った際に撮影した富士山です。

KSF_1711m.jpg


KSF_1716m.jpg
D800+VR24-120mm

DSC05219m.jpg
RX100

今回は孫娘を連れての日帰りスキーでした。
雪国のスキー場では雪不足のようですが、このスキー場は人工雪。
以前の人口雪は滑っていても違和感がありましたが、最近の人口雪は天然雪にかなり近い感触です。

今日は調子に乗ってスピードを出しすぎて派手な転倒をやらかしました。


好古園その2

好古園は武家屋敷などの跡地を区画化して塀で仕切り、九つの趣の異なった庭から構成され、TVや映画の時代劇のロケにも利用されているようです。

KSF_1489m.jpg

茶室
ここでお茶をいただきました。
KSF_1456m.jpg

茶室のある庭
KSF_1473m.jpg


KSF_1486m.jpg


KSF_1491m.jpg


KSF_1493m.jpg


KSF_1497m.jpg
D800+Tamron28-75mm





好古園

好古園は姫路城に隣接した御屋敷跡に造られた日本庭園で、3.5ヘクタールもある広大な庭園です。
当初はここへ寄る予定はなかったのですが、たまたま利用した駐車場の真前にあり、姫路城との共通入場券は姫路城入場券と同じ価格ということで、気まぐれ的に入場しましたが、予想以上に素晴らしい庭園でした。

KSF_1407m.jpg


KSF_1410m.jpg


KSF_1415m.jpg


KSF_1419m.jpg


KSF_1439m.jpg
D800+Tamron28-75mm

続きます。


大阪福島駅界隈

先日の関西行で、お世話になったお宅が福島駅近くでしたが、飲食店が建ち並ぶグルメの街で、独特の雰囲気があります。

DSC05145m.jpg


DSC05148m.jpg


DSC05150m.jpg


DSC05152m.jpg


DSC05153m.jpg


DSC05165m.jpg


DSC05156m.jpg
RX100


大阪城

大阪城、姫路城と続けて訪れました。

姫路城はかなり以前に行ったことがありますが、大阪城は今回が初めてでした。
大阪城の天守閣は見かけは立派ですが、鉄筋コンクリート製でエレベータまであり、姫路城と比べると歴史の重みは感じられませんでした。

KSF_1338m.jpg


KSF_1352m.jpg
D800

大阪城ですごいと思ったのは石垣で、こちらのブログで既に紹介しています。

天守閣からの眺め

姫路城天守閣からの眺めです。

平成の大修理では瓦も交換されており、瓦の目地にはしっくりが丁重に塗りこまれているため、屋根も白く見えます。
天守閣内に鳥が入らないように窓にはピアノ線が張られており、写りこんでいます。
レンズが小さいコンデジだとピアノ線の間から写せたのですが。

KSF_1592m.jpg


KSF_1593m.jpg
D800+18-35mm


姫路城十景

いろいろな角度から白鷺城とも呼ばれる姫路城を撮ってみました。

昨年の12月に移動途中の一瞬の間ですが、平成の大修理の直後の姫路城を見ることができましたが、その時は漂白したような異様な白でした。
一年が経過し、わずかに土ぼこりのようなものが付くなどして白さも褪せて、落ち着いた色合いの白になっていました。

KSF_1528m.jpg


KSF_1552m.jpg


KSF_1617m.jpg


KSF_1625m.jpg


KSF_1636m.jpg


KSF_1640m.jpg


KSF_1682m.jpg


KSF_1688m.jpg


KSF_1692m.jpg


KSF_1695m.jpg
D800+18-35mm/Tamron28-75mm

高野山 金剛峯寺

金剛峯寺は高野山の見どころの一つです。
寺の内部も、絵画以外の撮影はOKでした。

KSF_1231m.jpg


KSF_1234m.jpg


KSF_1256m.jpg


KSF_1241m.jpg


KSF_1251m.jpg

行事の際に使用するかまど
KSF_1252m.jpg
D800 + 18-35mm



メッセージを送る