So-net無料ブログ作成

DR-07MK2

最近、オーディオづいています。

レコードプレーヤーやアナログ音源をPCでデジタル記録するためのアダプターを買いましたが、ハイレゾで生の音声を記録出来るTASCOMのPCMレコーダー、DR-07MK2も買ってしまいました。

数年前から、写真だけでなく、ビデオでライブを記録する機会が増えていますが、カメラのマイクで記録する音声は、今一つ、音質が不満でした。
ならば、音声は音声専用の機材で収録し、音声と動画とをシンクロさせて編集すれば解決するはずと、高音質で記録できるPCMレコーダを購入。

近々に地元の行事で和太鼓やバンド演奏を記録する予定があり、その際の動画用の音声記録が目的です。

このPCMレコーダの特徴としては、先端にある2個のコンデンサーマイクを動かすことができることで、マイクを内側に向けると指向性マイクとして働き、外側の向けると無指向性マイクとして記録できることと、最高96Khz 24ビットのハイレゾで記録できることでしょうか。

お囃子の練習を試験的に記録し、自宅のオーディオシステムで再生してみましたが、すぐそばで太鼓をたたいているように聞こえるほどの驚くほどの超高音質で記録されていました。

KSF_9132cm.jpg


KSF_9133cm.jpg


ICレコーダーの範疇ですが、かなり大型。
2011年発売のロングセラー製品です。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

REE

こんにちは。
私はエレキギターを弾きますが、昔同じ形のDRを使ってました。
アンプからの生録りが目的でした。その後マイクの生録りに
変えてしまいましたが。
その当時はまだハイレゾはありませんでした。
by REE (2017-08-01 02:58) 

コーミン

REEさんへ
楽器を弾く方やライブを録音される方はこのレコーダーを使う方が多いようですね。

私も超へたくそなのですが、ピアノを弾くことがあり、試しに自分で引いて録音して再生したところ、あまりにも下手で気落ちしましたが、音だけはきれいに記録されていました。

by コーミン (2017-08-01 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る