So-net無料ブログ作成
検索選択

レコードプレーヤー

今更ながらレコードプレーヤーを購入。

十数年前に、所有していたレコードプレーヤー動かなくなり廃棄しましたが、LP,EP等のレコード数百枚は捨てずに保管していました。

昨今、レコードが見直され、安くて高性能なプレーヤーも発売されているとのことで、調べまくって選んだのが、DENONのDP-300F。
値段は2万円ほどで、フルオート、ベルトドライブ、MMカートリッジ、イコライザー内臓で、音質も値段の割のには悪くないとの評価が決めてとなりました。

所有しているお好みのLPをデジタル化して保存したいと数年前から考えていましたが、そのためにはレコードプレーヤーが必要となります。

本日、プレーヤーが届き、まずは我が家のオーディオシステムに接続し、十数年ぶりにレコードを再生してみました。
KSF_9042m.jpg

今日、聞いたレコードです。
谷村新司の「父と子」有名なすばるが収録されているLPです。
KSF_9044m.jpg

五輪真弓の「潮騒」
KSF_9046m.jpg

どちらも1982年発売のLPで35年前のものですが、CDとは違った柔らかないい音でした。

LPをデジタル化するにはオーディオキャプチャーが必要ですが、ハイレゾ対応のものを物色中です。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

REE

おはようございます。
LP,EPとレコード盤はいいですね。
針を乗せた時のシャリシャリ音、たまらないです。
私はギターを弾きますが、真空管アンプしか使いません。
by REE (2017-07-14 01:43) 

himanaoyaji

ハイレゾでは有りませんが私は今、昔のレコードをCDにしています。
CDにしたのは車の中でも昔の音楽、お気に入りが聴けるようになりました。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-07-14 05:39) 

コーミン

REEさんへ
今日も古いレコードを引っ張り出しては、少しずつ聞いています。
素晴らしく音質の良いものや、ノイズが入っていたり、音質の悪いレコードなどいろいろですが、久しぶりに聞く曲ばかりで、懐かしさに浸っています。、
by コーミン (2017-07-14 20:07) 

コーミン

himanaoyajiさんへ
昔のレコードの良さを改めて感じています。
友人にプロ並みのオーディオマニアがいて、ハイレゾの良さを聞かされています。
by コーミン (2017-07-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る