So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山五合目からの雲海

富士山五合目までの道路は、山梨県側の富士スバルライン、静岡県側の富士山スカイラインとも7月10日から9月10まではマイカー規制となり、指定の駐車場に車を停め、シャトルバスで五合目まで行くことになります。
富士スバルラインはマイカー規制前でも有料ですが、富士山スカイラインは無料ということで、規制前の天候が良さそうな日を狙っていましたが、本日、行ってきました。

朝6時前に出発し、静岡県側の富士宮口五合目へ着いたのは8時過ぎで、6合目、宝永山火口付近まで2時間ほどのトレッキングを楽しんできました。

写真は五合目付近で撮影した雲海で、相模湾の水平線も写っています。
KSF_8693m.jpg
D800+24-120mm+PLフィルター

トレッキングの途中から、雲がかかって視界が悪くなってしまいました。
あと一時間遅れたら、このような雲海の写真は撮れなかったはずです。

マイカー規制中の指定駐車場の駐車料金は山梨県側、静岡県側とも1台1000円、シャトルバス料金は静岡県側は往復1800円、山梨県側は1860円とのこと。

マイカー規制前は6合目から上の登山道は通行止めとなっていますが、頂上へ向かっている登山者を何人も見かけました。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

タカタカ

登山をされていたコーミンさんが羨ましいです
今僕は地道がつらいです最近平らな舗装した
道路しか歩けません、福祉の行事もままになりません

HPのお写真懐かしく拝見しました、やはり流石ですね(^-^)
by タカタカ (2017-06-18 10:36) 

コーミン

タカタカさんへ

若いころから登山やジョギングを続けていたおかげで、まだ足腰はまだ大丈夫ですが、他の部分は年相応に老化現象が出ています。


by コーミン (2017-06-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る