So-net無料ブログ作成
検索選択

成年後見人

5年ほど前から父の成年後見人になっており、家庭裁判所へ提出する昨年分の後見事務報告書の作成を開始しました。

父は現在特別養護老人ホームへ入所しており、成年後見人として、入所施設への費用の支払いや、季節ごとの衣類の準備、年金、社会保険、医療費等の授受管理や、留守宅になっている実家の手入れや諸雑費の支払い等が主な内容です。

施設入所前は、週に数回通いながらの介護が必要で、当時と比べると楽になりましたが、唯一、この事務報告書の作成が厄介な作業となります。

昨年から、事務報告書の記載内容が改定され、若干楽にはなりましたが、気は抜けません。
帳簿の整備、使ったお金の確証や預貯金口座の通帳の写しなどの準備など、適正に財産を管理していることを証明することが必要です。

様式を整えた文書や数表等の作成は、現役時代の経験が役に立っていますが、不慣れな方には大変な作業のはずです。、



写真は、乗鞍スキー場最上部のカモシカゲレンデの中央部付近から見下げた様子です。

写真の中央部左上が三本滝レストハウスで、無雪期はここまでマイカーで乗り入れることが出来、そこから見上げると、崖のように感じる急斜面で、30度ぐらいあるでしょうか。
この日は滑りやすい状況でしたが、雪質が悪かったり、斜面が荒れると手ごわいコースです。

DSC06802m.jpg
RX100 撮影日2017年1月10日

昨年2月の撮影ですが三本滝レストハウス前より撮影したカモシカゲレンデ
DSC05612m.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

kazu-kun2626

ここは手強いですね~
by kazu-kun2626 (2017-01-16 07:19) 

コーミン

kazu-kun2626さんへ

この日の午前中は快適でしたが、午後になって吹雪となりました。
昨年ですがこの斜面がアイスバーンになり転倒したスキーヤーがかなり流されていました。
年齢を考えて安全スキーを心がけていますが、ついむきになって滑ってしまうことがあります。
by コーミン (2017-01-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る