So-net無料ブログ作成
検索選択

スキー滑走動画 [動画]

またまたスキーへ
今回は冬山写真も撮れる北八ヶ岳のピタラス蓼科スノーリゾートへ。
快晴かつ、最高の雪質でスキーと撮影の両方が楽しめてご機嫌でした。

ロープウエーを利用して標高2237mの山頂駅からは本格的な冬山風景が間近に見られ、そこから4kmのロングコースの滑降が楽しめます。

カメラはD800とX-E1の2台を持ち込みましたが、最初は家内も山頂駅まで同行したため、D800は撮影後は家内にロープウエーで持ち帰ってもらい、その後はX-E1でスキーがてらに撮影。

試しにX-E1を右手に持ち左手はストック2本を抱えて、滑りながら、動画を撮影してみました。
山頂駅からスタートしてコースのほぼ中間の急坂の直前までの約2kmの距離を4分5秒で滑ったので平均速度はほぼ30km/hですが傾斜が緩いところではスピードが落ちているので、最高スピードは40km/hを超えているはずです。

レンズは18-55mmで広角端にセットし、距離は無限大、WBは色温度5000Kに固定。
ブラインド撮影のため、構図的にはNGですが、スピード感は表現できたと思います。




出来ればコースの終点まで写したかったのですが、この先の急坂をカメラ片手の不安定な状態での滑走では転倒の恐れがあるので中断しました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

kazu-kun2626

ここのスキー場は4~5回行ったので
コ-巣みててあそこだな~なんて思い出しました
ゴンドラ降りてノンストップで下に降りると次のゴンドラ
に間に合うですよね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-10 08:05) 

コーミン

kazu-kun2626へ
このスキー場は私の実力ではちょうど良いコースです。
ストックを使わない滑りはいざという時に危ないですね。
ヘルメットに付けるようなカメラなら安心して写せるのですが。
by コーミン (2014-03-10 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る