So-net無料ブログ作成

車窓撮影用フードの型紙

本ブログの2009-08-15に車窓撮影用秘密兵器と題して、車窓等から撮影する際のガラス窓の写り込みを防止するためのフードを紹介しましたが、それなりの反響がありました。
ところが私自身、そのフードを紛失してしまい、再製作しなければならなくなりましたが、これを機にフード用の型紙をpdfファイルとしてダウンロードできるようにしました。
実はこのフードの形状や寸法は結構微妙で、私も数回作り直して寸法を決めた経緯があり、この型紙は必ずやお役に立つと思います。 また製作方法のポイントも改めて紹介いたします。

まず型紙ですが、ここからPDFファイルをダウンロード出来ます。
http://komin2.world.coocan.jp/temp/komin_hood.pdf

型紙の寸法的にはこのようになります。
kominshood.jpg
PDFファイルはA3サイズで印刷すれば実寸で印刷できますが、A3用紙を印刷するプリンターが無い場合はこの図面を参考に型紙を作って下さい。

材料はノートパソコンを入れるようなスポンジ布のケースで横幅が30cm以上あればよいですが、もしそれより小さい場合は、袋を広げて30cm以上あれば使えます。 私は100円ショップで買ってきました。
JS1_7689_s.jpg

それにマジックファスナーで、私は幅25mm、長さ20cmの粘着タイプをやはり100円ショップで買いました。
JS1_7693_s.jpg

型紙は通常のPPC用紙に印刷してください。
印刷した型紙は形状に沿って周囲を1~2mm残してはさみで切っておき、スポンジ布の上にセロテープで貼り付けます。
この際、輪郭の全周囲にセロテープを貼り付けたほうが良いと思います。
JS1_7700_s.jpg

型紙の輪郭線に沿ってはさみで丁寧に切って下さい。
JS1_7701_s.jpg

最後はマジックテープを貼り付けて、周囲を縫い付けます。 両端だけ縫い付けてもOKで、また両端をホチキスで留めるだけでもなんとかなります。
JS1_7730_s.jpg
これで出来上がりです。
JS1_7723_s.jpg

この型紙は、レンズの外径が60~70mmの普及型の標準系ズームレンズならほとんどのものに使えるはずです。
外径がこれとは異なるレンズの場合は、型紙の内径をレンズの外径を0.7で割った径にしてください。たとえば外径50mmのレンズの場合は型紙の内径は71mmになります。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

kimiko

おぉ~ nice! アイディアですねっ☆

車や高層ビルからの撮影はほとんど映り込みしちゃってますね。。
型紙、プリントさせていただきますね♪
武器っちょなわたしメ..はたして...f(^^;)

by kimiko (2009-12-07 07:18) 

おもさげねがんす

どうも、その節はお世話になりました。
進化系コーミンズフードですね。
本家はさすがにきれいに作っていますね。
みんなで作って電車、バス、ビル、水族館(人のいないとき)など
ピタンコ張り付きましょう。
by おもさげねがんす (2009-12-07 08:12) 

gillman

これいいですねぇ。でも、こんなに上手にできるかな?

by gillman (2009-12-07 16:28) 

コーミン

kimikoさんへ
これ、安っぽい道具ですが、かなり役に立ちます。
今回説明した通りに作れば簡単に出来ると思います。

おもさげねがんすさんへ
名前を付けてくださりありがとうございます。
早速、商標登録?でここでもコーミンズフードと言う名で説明しました。
カメラバックの片隅に入れておけばいざという時に役立つと思います。

gillmanさんへ
ありがとうございます。
作るのは簡単ですが、材料を手に入れるほうが面倒かもしれません。
by コーミン (2009-12-07 19:39) 

ナツパパ

以前の記事にもコメントさせていただきましたが、型紙を公開していただき
助かります。
これで実際に作ってみようと思っています。
年末の中国旅行はバスの移動が多いので役立ちそうです。
by ナツパパ (2009-12-08 11:12) 

コーミン

ナツパパさんへ
型紙の件ですが、違うプリンターで印刷したところほんのわずかですが、寸法がずれる現象が生じることが分かりました。 外形は少々違ってもまったく問題はありませんが内径は大きく狂うとうまくレンズにセット出来なくなりますので、倍率を98%にして印刷すると正確な寸法で印刷できます。
もし寸法が違った場合は、内径のみコンパスで引きなおしてください。
この件はブログ内の説明にも反映させるつもりです。

中国旅行でお役に立つことを願っています。
by コーミン (2009-12-08 16:35) 

MOGIBEAR

コーミンさん。価格.comの口コミを見て訪問させていただきました。
質感もよく、とても100円ショップの商品で作ったとは思えませんね!
最近、ホテルの高層階に泊まる事があり、絶景でしたが、ホテルにはベランダが無く、最近は窓も開けられませんから、どうしても窓ガラスの写り込みが・・・。
これは、素晴らしいアイディア。拝借させていただきます。
by MOGIBEAR (2009-12-12 09:47) 

かに吉

こんにちわ
ラーバーフードのネタから辿りつきました
自作いいですねぇ
今持っているラバーフードがもう少し大きいの欲しいなぁと思っていたので
今度作成してみようと思います ^^
by かに吉 (2010-02-05 09:14) 

コーミン

かに吉さんへ
コメントありがとうございます。
このフードはかなり効果があります。
折りたためば小さくなりますので、カメラバックなどに入れておくと、いざという時に役に立つと思います。
また、レンズフードを持ち忘れた時にも、代用で使ったことがあります。
型紙さえあれば作るのは簡単です。
by コーミン (2010-02-05 10:39) 

itoendeva

kominさん
はじめまして
私も以前から写り込みに悩まされていて、防止策を検討する内に
kominさんの車窓撮影用フードの型紙の記事にたどり着きました。
先日材料が見つかったので、早速作ってみたところ、
レンズによって大きさが合わなかった為、型紙を若干調整し再度チャレンジしました。
その内容書いた私のブログ記事(下記)で
http://yaplog.jp/itoendeva/archive/1135
kominさんのブログ記事のURLを記載ました。事後ですがご了解戴けたら幸いです。
もし問題があるようでしたらURLを削除します。

by itoendeva (2011-02-27 11:48) 

コーミン

itoendevaさんへ
コメントありがとうございます。
また、フードがお役にたったようでうれしく思います。
URL
記載の件、了解いたしました。
by コーミン (2011-02-27 23:02) 

ひで2号

kominさん、はじめまして。
僕も itoendeva さんと同じように映り込み防止に何か手軽で良いグッズがないか探していてkominさんのブログに辿り着きました。
夜景の撮影頻度はそれほど多くはないものの、外出時に「ここぞ!」というときによく悔しい思いをしますので、今度作らせていただきます。
by ひで2号 (2011-03-05 10:47) 

コーミン

ひで2号さんへ
このフードの効果は保証します。
安価に作れますし、折りたためばカメラバックの片隅に収まりますので、是非活用してください。
by コーミン (2011-03-05 22:30) 

大道楽

素晴らしいです!!!
ありがとうございますm(__)m
by 大道楽 (2011-07-24 13:38) 

コーミン

大道楽さんへ
お役に立ってたようで俺しく思います。
by コーミン (2011-07-24 23:36) 

centa

はじめまして。

僕もまさに硝子の映り込みに悩んでいました。
似たようなフードはすぐ思いつきましたが、具体的にどんな素材で・・といった点にアイデアが至らず。

そんな時、貴ブログに遭遇・・・型紙をダウンロードし、さっそく作ってみました。
具合いいです。
ありがとうございました。
by centa (2013-06-17 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る