So-net無料ブログ作成
検索選択

秋山郷、奥志賀、松川渓谷の絶景紅葉 [紅葉]

10月18日は新潟県の湯沢で高速を下りて津南から秋山郷へ入り、切明温泉を経由して、奥志賀、松川渓谷へ抜けて須坂から帰る紅葉追っかけを強行。
紅葉のタイミングばかりでなく、今年の紅葉は例年に無く鮮やかで、快晴に恵まれて最高の紅葉写真を数多く撮影することが出来ました。
その一部を数日かけて紹介します。

DSC_2480-t.jpg

HSD_3021-t.jpg

HSD_3051-t.jpg
以上切明温泉から奥志賀へ向かう林道。 D40+VR70-300mm

HSD_3097-t.jpg
奥志賀の大滝付近 D300+VR16-85mm

HSD_3291-t.jpg
松川渓谷 七味温泉付近 D300+VR16-85mm


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 3

tomi8

A3ノビで印刷されてはいかがでしょうかと言いたくなってしまいます。
志賀高原か~。 先日お話した方がいい場所と言われてましたが
このお写真拝見してよく分かりました。
by tomi8 (2008-10-21 08:24) 

jon_bovi

↑ 志賀高原、最高ですよ!!
2度だけですけど行って、自然を満喫しました。
もうこんなに染まってるんですね~。これ以上の言葉が出ないですが・・・「キレイです!」
by jon_bovi (2008-10-21 09:53) 

コーミン

tomi8さんへ
志賀高原と松川渓谷の紅葉はすばらしいです。
かなりいぜんになりますが、紅葉が終わったあとでしたが、たまたま松川渓谷へ行った際に、地元の方がここの紅葉は日本一だと自慢していたことから、翌年に出掛けてそのすばらしさに呆然とした覚えがあります。松川渓谷から志賀高原へ抜ける道があり、志賀高原へも足をのばすようになり、ほぼ毎年のように出掛けていますが、この数年はさえない紅葉でしたが、今年は久しぶりのきれいな紅葉でした。
志賀高原の紅葉は年によって多少ずれますが10月10日から15日ぐらいが最高で、出掛けた18日は志賀高原としては4~5日遅い感じでしたが、奥志賀のもっと奥とか、松川渓谷上部の奥山田温泉スキー場あたりは最高でした。
今回もすべてRAWで撮りましたが、一部画像は現像に不満が残っており再現像したりしていますが、一段落したらA3プリントしてみたいと思います。
プリンターはPX-G5100ですがインクを交換してまたカラーバランスが微妙にずれているので、プロファイルの作り直しをしなければなりません。

jon_bobiさんへ
今回は移動時間が長くて一箇所にじっくりとではありませんでしたが、志賀高原周辺のいくつかのポイントはしっかり抑えてきました。
最高の紅葉は実際に見た人しかわからないですね。
今日も何点かアップします。
by コーミン (2008-10-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る