So-net無料ブログ作成
検索選択

嘘っぽい水色 [ネーチャー写真]

海外でネーチャー写真を撮っていると、時には現実離れした嘘っぽい色彩に出会うことがあります。

この写真はハワイのカウアイ島での撮影です。 陽性の水色です。
080527_1.jpg

こちらはニュージーランドの南島のテカポ湖です。 陰性の水色です。
080527_2.jpg


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

beetaro

すごくきれいな色合いですね
どこか現実離れしてますね
by beetaro (2008-05-28 12:58) 

FUJII

ハワイには一度行ってみたいです。
綺麗な海ですね。
陽性の水色とか陰性の水色が何かわかりませんが、Adobe RGBで見たくなる色です(笑)

下の画像は、おばあさんのカットが色の転びがわかりやすそうですね。
私の環境もデュアルモニターですが、かたやナナオColorEdge CE240W、かたやアイ・オー・データのNTSC比92%のモニター(LCD-MF241X)。
色域が全く違うので、同じ色にはなりません。
sRGBの写真はナナオで、Adobe RGBの写真はアイ・オー・データで見ています。
ちなみにノートパソコン(Apple iBook G4)は、モニターがあまりにショボイので、キャリブレーションはしていません。
ノートで色確認をすることもないため、特に問題ないです。
by FUJII (2008-05-28 22:10) 

コーミン

beetaroさんへ
現実離れした現実の色と言うことで嘘っぽいと表現しました。

FUJIIさんへ
南の国の海は明らかに色が違いますね。飛行機でハワイに下りるときに見える海の色を見るだけでも興奮してきます。
ハワイは何もかも陽気で、海の色もあでやかです。
それとは違って、ニュージーランドのこの湖は氷河が解けた水で、氷河が山肌を削って鉱物質の微粒子がこのような色を出すそうですが、色はきれいだけれど、陰気な感じを受けます。 現地へ行けばきっとそのように感じると思います。

おばあさんの写真、微妙な中間色で、少しプリンターの印刷色がずれると
見事に違った色に印刷されます。

ノートPCは私もマルチモニターにして色合いを見るのは外付けのモニターを使用しています。
by コーミン (2008-05-28 23:19) 

FUJII

なるほど、陽性と陰性の水色とはそういうことでしたか。
てっきり気功に関係があるのかと思ってしまいました(笑)
たしかにハワイの海は、いかにも南で陽気な雰囲気に見えますし、ニュージーランドの海は、重たい雰囲気に見えますね。
by FUJII (2008-05-28 23:43) 

鳴帆堂

お久しぶりです。
このブログでは、初めましてですね。
ハワイの写真は以前名刺で貰いましたが、ニュージーランドは初めて見ました。
ニュージーランドの方が趣きがあって好きです。後ろの山も良いですし…
by 鳴帆堂 (2008-06-02 22:20) 

コーミン

鳴帆堂さんお久しぶりです。

ご訪問戴きありがとうございます。
このブログは4月から始めました。
HPとは違ってこちらのブログでは新旧の写真を取り混ぜて気ままに、言い方を変えれば節操無く載せています。
by コーミン (2008-06-03 08:56) 

美ら

はじめまして

沖縄出身の玉城と申します
ハワイのカウアイ島の写真素敵ですね
恐縮ですがもらっていいでしょうか
by 美ら (2017-08-24 19:46) 

コーミン

美らさんへ

このブログ写真は、商業用でなけれな自由に使ってください。
この写真は、HPのこのページで、もっと大きなサイズでアップしています。
http://komin2.world.coocan.jp/gallery1/hawaii/sea/picjp3.htm
by コーミン (2017-08-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る